kazakkaモノつくり+色々

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヴィンテージ トレイ

 

 

お花のピンクッションが出来ました。

フィードサック、ジャーマンファブリック、フレンチコットン。

どれもヴィンテージ・ファブリックで作りました。

 

 

 

 

裏はざっくり素朴な麻。

真ん中にはヴィンテージのガラスボタン。

全部で3個、、、出来上がり笑顔

 

 

 

 

ピンクッションに使ったガラスボタン。

台紙にちょこんと付けました。

こちらも3個分。

なぜ、3個かと言いますと、、、

 

 

 

 

ヴィンテージのティン製トレイ。

こちらも3個、、、だからなのである!

 

黄味がかったアイボリー地にハンドペイントされたトレイ。

手描きなので微妙にお花のカタチが違います。

16cm×12cm前後の小ぶりなトレイに、ピンクッションとボタン、ファブリックなどをセットにして販売予定デス。

 

テーブルに置いても邪魔にならないサイズなので、糸きりばさみやピンクッションを置いたり、糸くず入れにしたり。

手つくり時間にちょっと楽しく使えそうなトレイなのである。

じつは4個あったのだけど、一個は自分用にしました。

糸きりばさみとピンクッションと、その時に使う手縫い糸などを置いて使ってますわらう

 

 

 

 

このトレイセットはこんな感じ。

 

お花ピンクッション、

ボタン、

タグ、

色んなサイズのミニミニカットクロス、

トレイ。

 

どれもヴィンテージのセットです。

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

| 20:54 | kazakka | - | - | posted by kaz |
ヒモ

 

 

この1週間はとてもあわただしい週でした。

まずは娘の運動会。

娘にとって、そして母になった私にとっても初めての運動会。

よーいドン!で競争する時、ダンスの時、後進の時などなど、、、、

脱走するちびっこギャングもちらほら(笑)。

運動会のために頑張って練習したんだなー...と、年少の3歳児達みんなが頑張っている姿が素晴らしかった!

 

その後、運動会の疲れと急に冷え込んだせいもあり娘が鼻風邪にぐすん

鼻風邪から中耳炎が悪化したこともあったので今回はすぐに耳鼻科に行きました。

なんとなく私も鼻風邪に、、、トホホー。

 

そして三連休は町のお祭り。

鼻はまだグズグズだったけど熱はないので、初めての山車を引きに出かけました。

山車を引いた後はお菓子をもらって大喜びの娘。

夕方は神社へ行って焼きそば、スーパーボールすくい、かき氷などなどお祭りを楽しんだ週末。

初めての運動会、初めての山車、、、と、初めてずくしの1週間でした。

 

 

 

 

そしてShopオープンにむけて少しずつ準備の毎日。

フィードサックや東欧ファブリック、フレンチファブリックなどなど、ヴィンテージの布で作ったヒモを台紙にクルクル巻きました。

 

長さは大体80cm。

両サイドできゅっと閉じるタイプの巾着用に一つの台紙に2本巻きました。

出来上がりの幅が25cmくらいまでの巾着に使える長さです。

もちろん、ハンドタオルやキッチンクロスのフックとしても使えます笑顔

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

| 15:12 | kazakka | - | - | posted by kaz |
東欧ヴィンテージ

 

 

前から気になっていた東欧ヴィンテージ。

とうとう我が家にやってきたぞな!

そして触れることができました笑顔

 

 

 

 

こちらはUkraine(ウクライナ)のヴィンテージファブリック。

控えめな色使いと素朴な絵柄がなんとも良い雰囲気です。

 

 

 

 

なんとなくシックな感じで落ち着きがあり、可愛らしさもある楽しいファブリックです。

何を作ろう、、、と考えるだけで幸せにた

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

| 20:10 | kazakka | - | - | posted by kaz |
リネンパッチ

 

 

週末は作りかけのモノの仕上げ作業。

まずはリネンパッチのマット。

フックと裏布を縫い合わせるところまで進みました。

(バッグの持ち手みたいだけどフックでーす)

後は周りをグシグシとステッチしたら出来上がり。

 

 

 

 

次に大判のリネンワッフル・バスタオル。

周りをひたすら端ミシン。

 

 

 

 

マングルリネンのライン部分がチョイ見せのフック、スマイルタグは隅っこにグシグシ。

大判のバスタオルなのでスマイルタグが隅のほうでひっそりと隠れんぼしてる感じ(笑)。

シンプルなバスタオルの完成です笑顔

 

 

 

 

続いてもリネンワッフル。

台フキンです。

こちらもスマイルタグ!

こっちのタグは面積が小さい台フキンなので隠れんぼしてないよっわらう

 

 

 

 

そして週末に1点だけ布が届きました。

USAヴィンテージのキリン柄。

ミントブルーとスモーキーなピンクの色使いも良い感じ。

おすまししたキリンが可愛いファブリックです。

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

| 11:02 | kazakka | - | - | posted by kaz |
ヒモ作り

 

 

フィードサックで巾着にも使えるヒモを作りました。

ちょっと贅沢(?)なヒモであるわらう

 

長細くカットしたフィードサックを四つ折りにしてミシンでダダっと。

どうしても、1/16サイズのカットクロスだと長いヒモは作れない。。。

なので、いつかオープン予定のショップ用に数本作ってみました。

 

両脇でキュッと結ぶタイプの巾着を想定して、出来上がり20僉25cm幅の巾着に使えるような長さを同じ柄×2本セットにする予定です。

 

シンプルなリネンの袋にフィードサックで作った紐を通したり、フィードサックで作った袋にフィードサックの紐を組あわせたり(Wフィードサック!)、楽しい小袋キンチャクが出来そうなヒモなのである笑顔

巾着以外にもキッチンクロスやハンドタオルのフックに使ったりも出来ますネ。

 

 

 

 

そして週末に少しだけ布が届きました。

またまたフィードサック。

やっぱり楽しい素材デス。

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

| 19:58 | kazakka | - | - | posted by kaz |
<< | 3/48 | >>