kazakkaモノつくり+色々

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヒモ作り

 

 

フィードサックで巾着にも使えるヒモを作りました。

ちょっと贅沢(?)なヒモであるわらう

 

長細くカットしたフィードサックを四つ折りにしてミシンでダダっと。

どうしても、1/16サイズのカットクロスだと長いヒモは作れない。。。

なので、いつかオープン予定のショップ用に数本作ってみました。

 

両脇でキュッと結ぶタイプの巾着を想定して、出来上がり20僉25cm幅の巾着に使えるような長さを同じ柄×2本セットにする予定です。

 

シンプルなリネンの袋にフィードサックで作った紐を通したり、フィードサックで作った袋にフィードサックの紐を組あわせたり(Wフィードサック!)、楽しい小袋キンチャクが出来そうなヒモなのである笑顔

巾着以外にもキッチンクロスやハンドタオルのフックに使ったりも出来ますネ。

 

 

 

 

そして週末に少しだけ布が届きました。

またまたフィードサック。

やっぱり楽しい素材デス。

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

| 19:58 | kazakka | - | - | posted by kaz |
ちょこっとお知らせです。

 

 

今日はちょこっとお知らせです。

 

ブログをスタートして10年以上たちました。

(10年ってあっという間!)

 

初期からブログをご覧くださった方、そして以前のショップでお買い物下さったお客様はご存知かと思うのですが、かれこれ4年ほど前までヴィンテージ・ファブリックを中心としたファブリックショップ(ネットショップ)をしてました。

 

当時のショップは出産を機に閉店したのですが、娘も園に通い始め少しずつプライベートな時間がつくれるようになり、そろそろ再開しようかな?と思いを巡らせてます。

 

、、、とは言うものの、新しくカートシステムを探したりなどなどオープンまでにはやる事が盛り沢山。

布の仕入れも少しずつ始めました。

 

娘が園に通い始めたとはいえ、育児真っ只中のショップ再開。

なので品数は以前よりも少なめからのスタートになりそうです。

以前のショップ同様、楽しく使っていただけるようなヴィンテージ・ファブリックを並べていけるように私自身も楽しみたいと思ってます。

 

オープン時期はまだまだ未定ですが、今年中のオープンを目標に楽しく準備しています笑顔

はっきりとしたオープンの時期などはこちらのブログでお知らせさせていただきますネ。

その時に『どれどれ〜^^』っとご覧いただけたらうれしいです。

 

 

 

 

さて、こちらヴィンテージフィードサック。

かわいらしい色柄が届きました。

再オープンに向けて少しずつ布も到着してます。

販売予定のファブリックもちょこちょことブログで紹介させていただきますねわらう

 

 

 

 

お先に一つ、届いたばかりのフィードサックで作っちゃいました。

またまたコブクロ。

 

生地屋さんで布を購入するとき、『この柄でコブクロ作ったら楽しいかも』・・・と、私は巾着を想像しながら生地を選ぶ事が多々あります。

そのぐらい巾着タイプのコブクロを作るのが大好き!

そして使い勝手の良い巾着は、暮らしの中でも多用している私なのである笑顔

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

| 20:47 | kazakka | - | - | posted by kaz |
2つのコブクロ

 

 

2つのコブクロ出来ました。

こちらは70’s欧州ヴィンテージのナインパッチ。

 

 

 

 

こちらはロゴが楽しいシードサック。

紐はそれぞれヴィンテージの布で作りました。

 

 

 

 

中布は生成り。綿カスの入った素朴なコットンです。

表が賑やかなヴィンテージ素材には、この素朴でシンプルなコットンが良く合いますね。

 

10月は娘の初!運動会。

何やらお魚ダンスの練習をしているらしいです。

本番が楽しみー^^。

 

2学期に入って娘も私も園通いにだいぶ慣れてきました。

、、、とは言うものの、夏休み明けはやはり愚図る日もあったけど、、、

運動会や遠足などなど、イベントの多い2学期を楽しく過ごしてほしいなぁ。。。思う母なのである。

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

| 10:45 | kazakka | - | - | posted by kaz |
コブクロ

 

 

欧州ビンテージのナインパッチ、シードサックのランダムパッチ、

2つのコブクロ作ってます。

 

 

 

 

反対側はこんな感じ。

欧州ヴィンテージは32枚を縫い繋いで色柄たくさん楽しめます。

ヴィンテージ・シードサックはやはりロゴ!

今回、片側はパッチなしでロゴをメインに仕上げました。

 

 

 

 

この小袋は巾着になります。

紐もそれぞれ欧州ヴィンテージとシードサックを使います。

細長くカットした生地をミシンでダダッ。

もう少しで出来るぞなわらう

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

| 09:52 | kazakka | - | - | posted by kaz |
欧州ヴィンテージ

 

フィードサックやシードサックを使った物作りの次は欧州ヴィンテージを使います。

8cm角にカット、カット、カット!

これらを縫い繋げますよーわらう

 

--------------------------------------------------------------------------------
↓↓ blog ranking に参加中。今日の日記は面白かった? ポチッ。 ↓↓



↓↓ kazakka の布雑貨を販売してます。ギャラリー&ショップはコチラ ↓↓



kazakkaのホームページはコチラ→★★★

--------------------------------------------------------------------------------

 

↓↓ ブティック社さん発刊「ほっこりかわいいぬいぐるみ」にkazakkaの作品が掲載されました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

| 13:30 | kazakka | - | - | posted by kaz |
| 1/46 | >>